B3リーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第10版の公開について


一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(東京都文京区、理事長:堀井幹也 以下「B3リーグ」)は、新型コロナウイルス感染症に関するB3リーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第10版(以下「ガイドライン」)を下記の通り公開いたします。

 

このガイドラインでは、新型コロナウイルス感染症の蔓延を受け、公式試合を安全に実施するための、日常の感染予防対策から、練習・トレーニングに際するガイドライン、移動・宿泊時の留意事項、開催方式ごとの試合運営に関する内容を規定しております。

 

今回のガイドライン改正では、今週はじめに「B3リーグ 3月13日(月)以降のご来場者様のマスク着用ルールについて」にてお知らせした、ご来場頂く皆さまへ引き続きのマスク着用のお願いと、試合中のチームベンチでの選手のマスク着用撤廃。また、「屋外のマスク着用」緩和は、ご来場いただく皆様とあわせて選手およびチームスタッフを含めた関係者も対象として改正させていただきました。

 

■ 適用開始:上記は2023年3月16日(木)12時に公開し、B3リーグ 2022-23シーズン第23節以降の公式試合 から適用といたします。

 

ガイドライン更新第10版(2023年3月15日更新)の全文はこちらからご覧いただけます。

会場へご来場、ご観戦頂くファンの皆様に向けては、このガイドラインの規定に基づき、本サイト内の新型コロナウイルス対策ページに「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール」を規定しており、こちらも改正致しましたのでご確認ください。

 

行動制限緩和の政府方針と、B3リーグの方針(事業者による感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めること)により、運用をしていく事項ではありますが、引き続き選手やチームスタッフはもとより、ご来場頂く皆さまの安心・安全のためにも、基本的な感染対策への協力をお願いしながら、再び大きな歓声・応援の声が響くバスケットボール試合環境を生み出したく、皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

以上