香川ファイブアローズ所属選手に関するクラブからの処分の発表を受けて


一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(東京都文京区、理事長:堀井幹也 以下「 B3リーグ 」)は、
香川ファイブアローズ所属選手及びスタッフに関するクラブからの発表を受けて、理事長のコメントを申し上げます。

B3リーグ理事長 堀井幹也 コメント
香川ファイブアローズに所属する山本 エドワード選手が、2023年12月11日に「酒気帯び運転」という道路交通法違反の疑いにより逮捕されたことを受けて、
本日クラブが山本選手及び同乗したクラブスタッフに対する処分を発表いたしました。

日頃からご支援いただいているファンやスポンサー様をはじめ、ステークホルダーの皆様からの期待を裏切る結果となったことを深くお詫び申し上げます。

酒気帯び運転は決して許される行為ではありません。
B3リーグとしては、本件は現在捜査中ではありますが、重大な法令違反として認識しており、
全選手、クラブ関係者、リーグ関係者も決して他人事と思わず、改めて注意喚起を行い、気を引き締めて参ります。

2023年12月下旬にB3クラブの全所属選手やコーチ、スタッフを対象とした臨時のミーティングを実施し、
改めてコンプライアンスを徹底するよう指導し、再発防止に全力で取り組みます。

リーグ・クラブ関係者の一人一人の意識を高め、プロフェッショナルとしての社会的責任を果たしていく所存です。