B3リーグ2023-24 第25節 金沢-品川チャリティマッチ U15エキシビジョンマッチ試合詳細決定


来る2024年4月1日、2日の両日にて国立代々木競技場 第二体育館にて開催するB3リーグ2023-24 第25節 金沢武士団(KANAZAWA SAMURAIZ) VS しながわシティバスケットボールクラブ戦『令和6年能登半島地震復興 支援 金沢武士団チャリティマッチpresented by SportsBank』のイベント内におきまして、U15エキシビジョンマッチ、詳細が決定いたしました。

被災地からクラウドファンディングを通じて招待となります3チームは、七尾DACHS、能登NEXTRYZ、中島バスケットボールクラブ、そして対戦相手は東京よりB.LEAGUE U15チーム、アルバルク東京U15とサンロッカーズ渋谷U15が決定しております

本イベント開催に際し、被災されたU15バスケットボールチームのエキシビジョンマッチへの招待を目的としたクラウドファンディングをプラットホーム『CAMPFIRE』にて実施しております。

■クラウドファンディングの詳細はこちら 

クラウドファンディングの途中経過ですが、目標額2,500,000円に対し、3/25(月)9時時点で499,000円の温かいご支援をいただいております。新たなリターン商品である能登名産品には「奥能登プレミアムカレー」「がんばろう能登どらやき」「ひめねこビール」などがラインナップに加わりました。

 


U15エキシビジョンマッチ概要を各チームのコメントとともにご紹介いたします。

 

【U15エキシビジョンマッチ概要】

■4/1(月)

15:25 TIP OFF  6分×4Q 七尾DACHS VS 能登NEXTRYZ (女子は被災地のチーム同士で対戦)

※インターバル2分、ハーフタイム5分

<七尾DACHS>

1月1日の被災後、選手・スタッフがそれぞれ大変な状況の中で、1月4日から愛知県で開催されたCLUB BASKETBALL GAMESに出場しました。「バスケットで石川を元気に」を合言葉に活動を続けています。 この度は、素晴らしい会場で試合をする機会をいただけて光栄です。 まだまだ日常とは程遠い状況ではありますが、石川県に元気を届けられるように頑張ります。

<能登NEXTRYZ>

能登NEXTRYZ(ノト ネクストライズ)です。輪島市を中心に活動しています。 市内の学校や体育施設は避難所として使用していたり、被害が甚大でスポーツが出来ない状態の中、輪島市内でのスポーツ活動はまだまた見通しが立たない現状です。 そんな中、このような機会を与えて下さり感謝しています。 選手たちのプレーを通じて、能登は元気で頑張っていることが少しでも伝わるように精一杯楽しみます。 よろしくお願いします。

 

■4/2(火)

15:20 TIP OFF 6分×4Q 中島バスケットボールクラブ VS サンロッカーズ渋谷U15

16:20 TIP OFF 6分×4Q 中島バスケットボールクラブ VS アルバルク東京U15

※インターバル2分、ハーフタイム5分

 

■各クラブコメント

<中島バスケットボールクラブ> 1月中は体育館が避難所となり使えず、2月になり市外の中学校体育館で数回練習することができました。 3月に入り避難所指定が解除され体育館の使用許可がおり、やっと活動できるようになりました。 また、余震が続く中、普段とは異なる環境で勉強し受験に挑んだ3年生(新高校1年生)はほとんど練習できていません。そんな中で、代々木第二体育館という日本バスケットボールの聖地といわれるような場所で行われるエキシビジョンマッチに沢山の選手をご招待いただきましたこと、本当に感謝しております。 チームはまだ地震前のような状態には戻っていませんが、精一杯頑張って、楽しみます。よろしくお願いします!

 

<サンロッカーズ渋谷U15> この度、エキシビジョンマッチに参加できることを非常に嬉しく思っています。 U12~U18まで3カテゴリーに分かれているサンロッカーズ渋谷ユースでは日頃から多くの方々の支援もあり、 非常に充実した活動が出来ていますが、それが当たり前の環境ではないと常々意識するようにしておりました。 今回のお話を頂き、中島バスケットボールクラブの皆さんとの交流やバスケットボールを通した復興支援に携われることはとても大きな意義を感じている一方で非常に身の引き締まる思いです。 U15らしく、そして何よりもサンロッカーズ渋谷らしく最後まで全力で【心揺さぶるバスケットボール】を展開 することが私たちの使命であると感じています。当日は是非とも会場で両チームへの応援をお願いします!

 

<アルバルク東京U15> この度、被災された方々へは改めて心よりお見舞い申し上げます。 今回のエキシビジョンマッチでは、同じバスケットボールを愛する仲間たちをバスケットを通じて少しでも元気に、そして被災された方へ勇気を与えられるような熱い試合ができたらと思っています。 僕たちも全力でプレーしますので、全員で盛り上げていきましょう!


【イベントサイト】こちら

[関連記事]